思い付いたことを書くとよ!

好きなこと、好きなもの、好きな食べ物、好きな場所。何か紹介したいな、知ってほしいなというもの書きます!

〜一着至上主義〜 ディープインパクト

ディープインパクトを初めて見たのは、2005年1月22日。

 

当時は私は小倉競馬場で馬券を楽しんでいました🏇

画面越しに見ていた若駒ステークス京都競馬場芝2000mでした。単勝オッズ1.1倍でどんな馬なんだろうという感じで見ていました。

その馬の名は、、

  ディープインパクト

最後の直線で先頭を走るケイアイヘネシーからは大きく離されていて、これは届かないでしょ!という感覚でした。

それが、終わってみれば5馬身差の圧勝。

他馬が止まっているように見えて、まさに”衝撃”を受けました。

その時の映像がこちら👇

ディープインパクト衝撃の末脚 2005若駒S - YouTube

競馬歴20年ですが、この時の衝撃が現在までのNo.1です。

持論ですが、私の中で歴史上最も強い馬は”ディープインパクトだと思っています。

 

ディープインパクトの競争成績★

14戦12勝

主な勝鞍

皐月賞日本ダービー菊花賞天皇賞春、宝塚記念ジャパンカップ有馬記念

 弥生賞阪神大賞典神戸新聞杯

2度の敗戦

ハーツクライに敗れた有馬記念。(後にドバイシーマクラシックを制覇)

○禁止薬物により失格となった凱旋門賞

父:サンデーサイレンス、母:ウインドインハーヘア

 

新馬戦についても2着は後に重賞ウイナー、G1 2着馬となるコンゴウリキシオーをほぼ直線で追わず突き放した辺りが怪物ですよね。

 

生きている間にこんな馬出てくるのかなー🏇

 

My No.1ホースは『ディープインパクト』でした!