ディープインパクトを初めて見たのは、2005年1月22日。
当時は私は小倉競馬場で馬券を楽しんでいました🏇
画面越しに見ていた若駒ステークスは京都競馬場芝2000mでした。単勝オッズ1.1倍でどんな馬なんだろうという感じで見ていました。
その馬の名は、、
最後の直線で先頭を走るケイアイヘネシーからは大きく離されていて、これは届かないでしょ!という感覚でした。
それが、終わってみれば5馬身差の圧勝。
他馬が止まっているように見えて、まさに”衝撃”を受けました。
その時の映像がこちら👇
いつ見てもこれすげーよなー。 https://t.co/pliMTCTOL5
— YUMO!! (@YUSUKEMORI6) 2022年3月9日
ディープインパクト衝撃の末脚 2005若駒S - YouTube
競馬歴20年ですが、この時の衝撃が現在までのNo.1です。
持論ですが、私の中で歴史上最も強い馬は”ディープインパクト”だと思っています。
★ディープインパクトの競争成績★
14戦12勝
主な勝鞍
・皐月賞、日本ダービー、菊花賞、天皇賞春、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念
2度の敗戦
○ハーツクライに敗れた有馬記念。(後にドバイシーマクラシックを制覇)
○禁止薬物により失格となった凱旋門賞。
父:サンデーサイレンス、母:ウインドインハーヘア
新馬戦についても2着は後に重賞ウイナー、G1 2着馬となるコンゴウリキシオーをほぼ直線で追わず突き放した辺りが怪物ですよね。
生きている間にこんな馬出てくるのかなー🏇
My No.1ホースは『ディープインパクト』でした!