大手建設技術マンの知って得する!?ブログ

大手ゼネコンに勤めて10年以上が経っている中堅社員のブログです。建設業の魅力、よくないところ、技術的な課題、最近の動向など建設技術マンとしての知識や経験を公開したいと思います。

〜一着至上主義〜 ディープインパクト

ディープインパクトを初めて見たのは、2005年1月22日。

 

当時は私は小倉競馬場で馬券を楽しんでいました🏇

画面越しに見ていた若駒ステークス京都競馬場芝2000mでした。単勝オッズ1.1倍でどんな馬なんだろうという感じで見ていました。

その馬の名は、、

  ディープインパクト

最後の直線で先頭を走るケイアイヘネシーからは大きく離されていて、これは届かないでしょ!という感覚でした。

それが、終わってみれば5馬身差の圧勝。

他馬が止まっているように見えて、まさに”衝撃”を受けました。

その時の映像がこちら👇

ディープインパクト衝撃の末脚 2005若駒S - YouTube

競馬歴20年ですが、この時の衝撃が現在までのNo.1です。

持論ですが、私の中で歴史上最も強い馬は”ディープインパクトだと思っています。

 

ディープインパクトの競争成績★

14戦12勝

主な勝鞍

皐月賞日本ダービー菊花賞天皇賞春、宝塚記念ジャパンカップ有馬記念

 弥生賞阪神大賞典神戸新聞杯

2度の敗戦

ハーツクライに敗れた有馬記念。(後にドバイシーマクラシックを制覇)

○禁止薬物により失格となった凱旋門賞

父:サンデーサイレンス、母:ウインドインハーヘア

 

新馬戦についても2着は後に重賞ウイナー、G1 2着馬となるコンゴウリキシオーをほぼ直線で追わず突き放した辺りが怪物ですよね。

 

生きている間にこんな馬出てくるのかなー🏇

 

My No.1ホースは『ディープインパクト』でした!