大手建設技術マンの知って得する!?ブログ

大手ゼネコンに勤めて10年以上が経っている中堅社員のブログです。建設業の魅力、よくないところ、技術的な課題、最近の動向など建設技術マンとしての知識や経験を公開したいと思います。

中小企業診断士取得に向けてvol.1

2023年の目標は『中小企業診断士』の資格取得です。

経営コンサルタント資格で唯一の国家資格です。

経済産業省認定)

 

大手ゼネコンの技術職ですが、技術ばかり磨くのではなく会社の仕組みや財務関係、情報関係など社会人として自分の価値向上のために何をすればいいのだろうかと考え、中小企業診断士の取得を決意しました。

2023年1月より本格的に勉強を始めました。

独学での取得は難しいと思い、『STUDYing』の通信講座に申し込みました。

f:id:m0ssan:20230129191934p:image

子供は5歳と3歳で夫婦共働きのため中々まとまった時間を取るのは難しい状です。ただ、それを言い訳にはしたくないので、通勤時間や休憩時間などのスキマ時間を有効活用できることから『STUDYing』を活用してみることにしました。

f:id:m0ssan:20230129193022j:image

今月の実績

勉強時間39時間(平均1.3時間/日)

○勉強方法

基礎講座を動画で見て学ぶ→スマート問題集→覚えた内容をTwitterで呟くの繰り返しをしてみました。

厳密に言うとTwitterで呟くのは最近からです。繰り返し学習が大切とのことで、復習した内容を定着させるために仕上げとして呟いてます。

 

これからもっと勉強時間を確保できるようスキマ時間の活用と最も効率的(自分に合った勉強方法)を模索したいと思います。

 

定期的にブログで更新したいと思います。

現在の合格確率

AI予想27%

f:id:m0ssan:20230129193849j:image

まだまだ、、、、ふぅー。

 

最終的に合格できれば、このブログも今後受験した人にも役立つと思うので絶対合格したい!!

 

頑張るぞ💪

 

中小企業診断士以外でも通信講座あるみたいです。

司法書士

 

○税理士

 

○その他にも豊富な資格講座あり

 

#国家資格

#通信講座

#中小企業診断士