大手建設技術マンの知って得する!?ブログ

大手ゼネコンに勤めて10年以上が経っている中堅社員のブログです。建設業の魅力、よくないところ、技術的な課題、最近の動向など建設技術マンとしての知識や経験を公開したいと思います。

【夫婦共働きご飯】ナッシュ -nosh vol.1

今回は『夫婦共働きで子供がいる家族の食』について書きます。

 

夫婦共働き夫婦、私と妻は夫婦でフルタイムの会社員です。

 

子供は小さいので保育園に朝早く預けて、夕方にお迎えがお決まりの流れです。

 

そんな日常で①番の悩みが、家に帰り着いてからの『晩御飯』でした。

 

帰宅後、料理する、週末に作り溜めして冷蔵・冷凍等色々試しましたが、我が家ではこれにたどり着きました。(他のつくりおき、宅配サービスなども試しました。)

 

 

我が家では『nosh - ナッシュ』を活用しています。

ホームページはこちら👇

【nosh-ナッシュ】ヘルシー・糖質に配慮した食事宅配サイト

 

・良い点

→カロリーや糖質が記載されていて、気にする方には最適

→野菜とお肉、魚の料理のバランスがいい

→電子レンジのみで出来上がり。簡単。

→味が美味しい

→バリエーションが豊富(60種類以上)

→量がちょうどいい

→お皿が不要。紙容器なので、そのままゴミ箱へ

 

注文数は毎週20食、10食とか選べて、冷凍配送してくれます。

 

私がこれまで食べたことのあるメニューを紹介していきます。

 

ハニーマスタードチキン

f:id:m0ssan:20220622205503j:image
f:id:m0ssan:20220622205501j:image

主菜:ハニーマスタードチキン

 

副菜:カレーポテト、しめじのマリネ、オクラとソーセージのスクランブルエッグ

 

電子レンジ500W 5分00秒

419kcal

 

ハニーマスタードチキンは酸っぱ甘いソースにはナッツと菜の花が入っています。とても香ばしい。

副菜も味付けがしっかりしています。

 

 

②梅しそ鶏竜田揚げと3種温野菜

f:id:m0ssan:20220622211045j:image

f:id:m0ssan:20220622211035j:image

主菜:梅しそ鶏竜田揚げと3種温野菜

 

副菜:ひじきとお豆の白和え、ほうれん草のおひたし、里芋とごぼうのきんぴら)

 

電子レンジ500W 4分20秒

259kcal

 

横に添える温野菜はブロッコリー、人参、赤しそを合わせた山芋です。赤しその山芋なんて、考えた人天才!!

 

きんぴらはピリッと辛くて、ほうれん草のおひたしはしっかり味付けがしてあります。

 

つづく vol.2へ