思い付いたことを書くとよ!

好きなこと、好きなもの、好きな食べ物、好きな場所。何か紹介したいな、知ってほしいなというもの書きます!

【自己研鑽】16時間ファスティング1日目

本日5/8より16時間ファスティングを始めました。

 

私は30代半ばのサラリーマンです。👨‍💼

5歳と2歳の子供がいます。

身長175cm、体重69.5kg

見た目は痩せているように見えるみたいですが、隠れ肥満でお腹には脂肪が蓄積されていて、自分自身に嫌気が差しています。

週末はランニングをしています。自称健康に気を遣っています。そんな男のファスティング日記を日々更新しますので、興味ある方は参考にして下さい。

 

それ以外にも【競馬】、【グルメ】、【家族お出かけ】など色々なジャンルについてもブログを書いていますので、見て頂ける方はぜひ閲覧お願い致します🙏

 

ファスティングとは、

断食のことをいいます。

ファスティングをすることで、腸内環境を整えて代謝の活性化をはかるのが目的です。

最後に食事をしてから約12時間後にオートファジー効果(細胞内の古い悪玉たんぱく質をエネルギーにして新しいたんぱく質に生まれ変わることです。)が出ると言われており、オートファジーにより細胞内の不要なタンパク質を分解し、インスリンの正常な分泌を助けてくれる働きをしてくれるらしいです。

ただし、空腹の余りドカ食いしてしまうと、血糖値スパイクにより逆に体の不調を感じるようになることもあるため、無闇に過度の空腹状態を作ったり、無理な断食したりすることがないように注意が必要です。

 

 

◎16時間ファスティング1日目

 

5/7の20時以降に飲食を停止しました。

水のみ摂取。

5/8の朝8時頃に空腹を伴うため、素焼きアーモンドを6粒程摂取。

5/8 11時に昼食(牛丼)を摂取。

5/8 17時に夕食(ラーメン)を摂取。

f:id:m0ssan:20220508214754j:image

5/8  19時に5.5kmのランニング。

ランニング後はプロテイン摂取。(ビーレジェンド)グレープフルーツ味

f:id:m0ssan:20220508214836j:image

 

5/8  20時以降は飲食停止。

 

まずは初日終了。

あまり極端に食事制限することなく、普段通りの昼と夜の食事をしました。

 

◇1日目の感想◇

朝起きてから11時までは空腹が辛く、口に何かを入れたいですが、我慢。我慢。水で凌ぎました。

ただ、正直そんなに辛くないので、無理なく続けることができるかも。。という期待。

◇反省点◇

昼ご飯はとてもお腹が空いていたので、一気にドカ食いしてしまいましたが、血糖値が急激に上がり危険(上記に記載した血糖値スパイク)。またドカ食いしては意味が薄れるので、夕食から食べる量とスピードには気をつけました。

また、事前にナッツを摂取したり、食事の始まりに食物繊維、サラダを摂取することも大切です。

よく噛んでゆっくり食べること。

 

ファスティングで摂取可能とされている酵素ドリンク。

無料診断できますので、ぜひ👇