大手建設技術マンの知って得する!?ブログ

大手ゼネコンに勤めて10年以上が経っている中堅社員のブログです。建設業の魅力、よくないところ、技術的な課題、最近の動向など建設技術マンとしての知識や経験を公開したいと思います。

2022年 東京新聞杯

競馬場:東京競馬場 左回り 広いコース
距離:1600mm
天候:晴れベース
土曜日の傾向:傾向はない。
出馬表はこちら
race.netkeiba.com


私が最も重要視するものは「コース適性」です。
ただし、東京競馬場はコース適性がものをいうわけではありません。
中山、中京などに比べるとそんなに差が生じないコースと考えています。

そこで今回はハンデ戦ということで、「コース適性」と「近走成績」に加えて、「前走レースクラス」「斤量」を評価対象に入れました。

2022年東京新聞杯の予想はコチラ👇

f:id:m0ssan:20220205215327j:plain
東京新聞杯予想

軸は6.ファインルージュです。前走は牝馬クラシックである秋華賞2着は評価が高いです。さらに春の桜花賞でも3着と昨年の牝馬クラシックを賑わせた馬です。G3では負けれません。しかも、斤量が55kgと他の馬に比べて有利な点もプラス材料です。

相手については、1.アオイクレアトール9.カラテを選択します。
1.アオイクレアトール東京競馬場9戦してすべて3着以内であり、重賞での実績こそありませんが、前走もOP3着と好調を維持しており、人気も中穴が予想されるため馬券的にも面白い1頭です。

9.カラテは何といっても昨年の覇者であり、斤量57kgと許容できる範囲に収まりました。前走も1着で調子もいいでしょう。そのため、外すことはできません。
13.ホウオウアマゾンも候補に入っていましたが、距離的には短距離向きであり、逃げ馬にとっては東京新聞杯にはいいデータがありません。近走では差し馬がほとんど上位を占めており、当馬にとっては少し厳しいという判断となりました。

以上より、今週のもっさんの買い目はこちら👇
3連単2頭軸マルチ
①6-1ー2,4,8,9、10、11 6通り
②6ー9ー1、2,3,4,10、11 6通り

馬券的には①なので、36通り。